過去 1 週間のページビュー

2013年8月6日火曜日

2013/08/05 アデン、ルウン戦

今回の戦争は完全にアデン、ルウン狙いで行きました。

ついでに陽動としてLIRの各城の門をすべて破壊しておいて
各地に部隊を送って戦力分散を狙いましたが、結局ほとんどルウンで戦っていたと思います。


ルウンでは当初CE血盟が落とすことに成功して、アデンもこっそり攻めていた聖戦血盟がゲットしてこれは完全勝利か!とエンゲージ連合の士気は上がりましたが、戦力差でルウンが取り返されてしまったのが、ちょっと残念でした。

なんにせよ、アデンを取得できたので今回は完全勝利とは言いがたいが、いい結果を残せたと思います。

動画です。





追記

したらばでなんか話題になってると聞いたので見てみると
なにやら「こっそり」という表記が気に入らない人が居るようですが
文字通り私達はルウンに専念していたので、アデンの様子など指揮の連合チャットぐらいでしか知りようがありませんのでこっそりとったとしか言いようがありません。

実際は聖戦以外にもCD同盟も居たそうですが、私は知りません。この目で確認していないのだから。

私からすれば LIR連合がルウンに集中してる間に少ない戦力しか残ってないアデンを奪い取った指揮の戦略と聖戦血盟を褒め称えた意味で書いただけの話です。

私は昔は長々と戦争の流れを書いていましたが、ちょっと事実と違うだけでイチイチ文句を言われるのも面倒になったので現在は思ったとおりの事をさらっと感想を書いてるのに過ぎないのでイチイチ目くじら立てられて困ります。
どっかのマスコミみたいに細かいことを目ざとく見つけて、書いた記事を誇張し変な方向に解釈してトラブルに仕立て上げようとと囃し立てるのはやめてもらいたいですね。

4 件のコメント:

  1. エンゲの連合内の下っ端の者です!
    戦争お疲れさまでした。
    今は戦争後書きブログも減ってしまいましたので、かみつく先が減ったというのもあるんでしょうねw

    さて、1点気になる部分が。
    聖戦の「こっそり」について自身の解釈を書かれていますが、【掠め取る】という表現はあまり適格ではないかと思われます。

    奪い取る。盗み取る。ごまかして奪い取る。

    とこんな意味の言葉のようです。あまりいい意味の言葉ではありません。指揮の戦略と聖戦を褒め称えているのなら、使うべき言葉ではないと思われます。
    見る人によっては掠め取るとディスっておきながら、褒め称えているだなんて、皮肉に映っても仕方がないかと。
    思わず苦笑いしてしまいます。どっちが本心なの?と。

    言葉の与えるイメージは大事なので、この言葉が適当かどうかを一度ググると思っていることが一度に伝わってよろしいかと思いました。以前からそういう表現が何度か見受けられます。正直、もったいないと思いますので。
    長文すいません。

    返信削除
  2. ブログとはいえ、公共の場で事実と違うことを公開すれば、反論が出るのは当たり前でしょう。
    思ったことを思った通りに表現する以上、それに対して責任が付きまとうことは理解しているのでしょうか?

    やりたいことはやるけど、相手の言い分は聞かないというスタンスは
    幼稚園児と変わりありませんね。


    >私は知りません。この目で確認していないのだから。

    知らないこと、確認していないことを書くときは慎重な表現を心掛けたらいかがです?
    それと、謝罪なり議論に応じるなりの器量はあったほうが良いと思いますよ?

    返信削除
  3. 匿名1
    掠め取ったは適切ではなかったかな?
    修正しておきます。

    匿名2
    知らない事なのであくまでも私の視点で書いてるにすぎません。
    真相を言えば聖戦血盟側がエンゲージ指揮にアデンの防衛ががら空きだと伝えて、進軍許可をもらって城を落としたため
    指揮と一部の人以外は聖戦の動きを知らないままいつの間にかアデンを落としていたので「こっそり」と表記しています。

    「聖戦血盟がアデンを取ることに成功しました」とだけ簡潔にかけばよかったのですかね?

    事実かどうかは貴方が調べて上で論議して下さい。
    他の勢力にの動きまで把握できませんよ。

    謝罪の必要ありますかね?
    勝手に聖戦血盟を煽るような解釈をしてトラブルに仕立て上げようとしてる匿名の人に?
    議論には応じない事もないですが、いわれのない謝罪をするきはありません。

    返信削除
  4. 私達が聖戦の動きを知らないまま、アデンを取ったことを文句言ってると解釈されても困るので補足しますが
    指揮官にちゃんと連絡もしているし、アデンを取ることは主目標だったので誰も文句は言ってません。
    記事に書いてるように同盟チャットでは大いに盛り上がり、士気も上がりました。
    ついでに行っておくと聖戦血盟との関係は極めて良好です。

    返信削除